« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の雪 »

2015年12月20日 (日)

今日の釧路湿原

Shitsu
 数日前の釧路湿原、細岡展望台から釧路川の蛇行と阿寒の山々です。(クリックすると大きな画像になります。)
 それにしても潔いまでに雪がありません。ホワイト・クリスマスになるのか、一昨年のように雪の無い年越しで、元旦早々の雪掻きとなるのはご勘弁を!!天候も自然の一部と楽しむしかないですね。

 先月札幌へ行き鑑賞した「夷酋列像」、大変感銘を受けました。こちらの展示会が関東関西でも開かれます。ご興味をお持ちの方、ぜひご覧なってください。教科書だけでは学べない歴史や文化があります。

国立民俗博物館  (12月15日~2月7日)開催中!! 千葉県佐倉市
https://goo.gl/G7GbmX

国立民族学博物館  (2016年2月25日~5月10日) 大阪府吹田市
http://goo.gl/IxTB01

 国立民族学博物館は学生の頃から幾度か行きましたが、国立民俗博物館はまだ行ったことがありません。常設はどんな展示なのか、興味あります。でも、ちょっと遠い!!どちらも遠いけど、夷酋列像をもう一度見たい!!悩ましいです!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の雪 »