« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のツルシカ »

2016年1月30日 (土)

今日のタンチョウ

20160129_011
 昨日(29日)、今シーズン最低の-19.3℃でした。冬本番です。

 タンチョウのねぐらを見ることが出来る音羽橋へ行きました。寒い朝はタンチョウも人と同じで朝の動きが遅いようで、10時頃でしたがまだまだたくさんのタンチョウたちが川の中をブラブラとしながら、「まだ飛びたくないな~」と思っているのかなと見ていると、急に鳴き声で騒がしくなったととたん、一気に飛び立ちました。その数、ほぼ100羽!!タンチョウ同士ぶつかりながらも飛んで、私の居た音羽橋の上を飛んで行きました。体長150cmほど、翼間が230cmくらいのタンチョウが飛んでくる様は圧巻です!!写真には写らない、翼が風を切る音、鳴き声、それに風圧も感じるほどの距離に数、素晴らしい風景でした。
 これだけのタンチョウを飛ぶのを見て、「鴨とり権兵衛」を思い出した方も居るはず!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のツルシカ »