« 今日の日の出 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2016年1月 3日 (日)

今日の復元住居

160103_0221
 暖かさに誘われて・・・と言ってもちょっとプラスの気温なったくらい、少し歩きに出掛けました。高台から見る擦文時代の復元住居、釧路湿原のふちにあります。この辺りでは約10000年くらい前の縄文時代から、竪穴の住居を作っていたそうです。先に書いた擦文時代は、本州には無い時代です。日本の中であっても、地域それぞれに歴史はあるのだと、北から南の歴史を知るたびに思います。

 復元住居のその向こう、低くなっているところは湿原ですが、縄文の頃は、

160103_025
 海だったそうな。(あくまでも写真はイメージです)
 そんな1000年単位の歴史を思い浮かべて、温かな太陽を受けて太古の時代のロマンに思いをはせる晴天の日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の日の出 | トップページ | 今日のタンチョウ »