« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のドライトマト »

2016年1月11日 (月)

今日の塘路湖

160110_001
 こんなお菓子があったように思います。
 塘路湖に張った氷の上です。積もった雪が風に流され、風紋を作っています。氷と雪と風の芸術です。

160110_003
 ワカサギ釣りをしている方に聞くと、氷の厚さは30cmくらいだそうです。私ごときが飛び跳ねてもびくともしません。像が踏んだら・・・如何でしょうか。

20160110_045
 小さな御神渡りが出来ていました。雪が少ない今年は、もう少し気温が下がると大きな御神渡りとなるのでしょうか。こちらも、自然の造形物です。
 ところで御神渡りは諏訪湖で起こる神事で、他の湖で出来るものは「御神渡り現象」というそうな。古事記にも書かれている御神渡り、なかなか興味深いです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]



|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のドライトマト »