« 今日のドライトマト | トップページ | 今日の足跡 »

2016年1月16日 (土)

今日のキツネとタンチョウ

20160111_1151
 雪が降った一昨日、その数日前です。

 夕暮れ近く、ねぐらへ帰る前の給餌場でタンチョウを見ていると、皆少し警戒し始めました。闖入者のキタキツネです。来てみたものの、タンチョウはでかいし、一杯いるし・・・・・。

20160111_1211
 ちょっと突っかかってみたものの・・・

 20160111_1251_2
 長いくちばしを武器に、皆でオラオラと迫ってきます。

20160111_1291
 結局、あっという間に逃げの一手となりました。多勢に無勢、とても早い逃げ足でした。

 縄張り意識の強いタンチョウは、給餌場の中でもタンチョウ同士、「コリャ!」「ウリャ!」と遣り合っていますが、いざと言うときは一致団結(中には「関わりたくないよう」と言ってる奴もいそうですが)して外敵に対するようです。

 キツネとタンチョウの様子を見ていて、イソップ物語を思い出しました。昔々から仲良くは出来なかったようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のドライトマト | トップページ | 今日の足跡 »