« 今日のキツネとタンチョウ | トップページ | 今日の森 »

2016年1月22日 (金)

今日の足跡

160121_005
 雪の上をウサギが歩いています。左から右へ・・・、右の足跡は前足と後足が重なっているところを見ると、立ち止まって何かを考えたのか、忘れたことを思い出そうとしたのか?ふと、立ち止まっていました。雪が降ると動物の動きもよく見えて、彼らの動きを想像できるので楽しいです。

160120_004
 先週末より関東へ出掛けていました。関東の大雪に直面して、道東の雪のため帰りが一日延びた南下でした。

 東の端に居るときは雪の準備はいつでも出来ていますが、旅先の雪には対応できず運動靴を濡らしてしまい冷たい思いをしました。自宅の防寒長靴がこんなに恋しく思ったことはありませんでした。

 関東に居るときに見た道東の雪のニュースや、友人のフェイスブックなどの書き込みでは、雪で大変な様子だったので、家に入れるか、雪でなにやら押しつぶされていないかと心配していましたが、自宅周辺の雪はそう対したことなく、除雪されていて無事に帰宅しました。

 遅かった雪ですが、今シーズンの雪はどんな降り方積もり方をするでしょうか。楽しみのような、怖いような。今夜からまた雪の予報です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキツネとタンチョウ | トップページ | 今日の森 »