« 今日のツララ | トップページ | 今日のタンチョウ »

2016年2月25日 (木)

今日の流氷

 今朝の最低気温-21.1℃、今シーズン最低気温となりました。春が見えてきたかな~とちょっと油断をしていたら、冬に逆戻りでした。

20160224_099
 流氷がやってきたよ!のお知らせが聞こえてきたので、流氷とオホーツク・ブルーを見に出掛けました(昨日24日です)。
 海一面に真っ白な流氷がびっしりとはなりませんでしたが、沖に待ち構えている流氷、その手前の蒼い海に浮かぶ小さな流氷、岸にぶつかって音を立てている流氷、色々な形が見えて面白い風景でした。

20160224_064
 波で動いている流氷、まるで生き物のようです。押し寄せて来ます。
 動画です→→https://goo.gl/SBvAhd

160224_015
 今回は岸から海を眺めました。目の前をオオワシやオジロワシが飛んだり、双眼鏡で見ると流氷の上にも!!能取岬、オホーツクの海を楽しませてくれます。

 映画などのロケ地にもなっている能取岬、幾度も行っていましたが、先日数年ぶりに開けた高校のアルバムにて、30数年前の修学旅行で訪れていたことを確認してびっくり!!全くもって覚えていませんでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のツララ | トップページ | 今日のタンチョウ »