« 今日の落陽 | トップページ | 今日の痕跡 »

2016年2月14日 (日)

今日の雨氷

160214_001
 雨が凍り着き、ヤチハンノキを覆っています。雨氷(うひょう)という現象で、0℃以下の過冷却の雨が樹についてできました。
 今日は雨。2月の冷たい雨は、少し寂しい気がします。

160214_009
 一粒、一粒、薄い氷でコーティングされています。

 ふと縁日のリンゴ飴を思い出しました。今もあるのかな?

20160214_033
 遠くから見ると、樹々のてっぺんが白い化粧を薄っすらとしているようでした。

 晴れ、雨、曇り、気温、湿度、光の具合、条件次第で様々な風景が現れます。だから、いつも場所でも、何度見ても見飽きません。そんな変化が楽しいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の落陽 | トップページ | 今日の痕跡 »