« 今日の流氷 | トップページ | 今日の足跡 »

2016年2月28日 (日)

今日のタンチョウ

20160222_032
 何だかんだといいながら、寒い日が続きます。春はどこへ行ったやら?

 川の中で食事中のタンチョウの親子です。朝、ねぐら周辺を散歩しつつエサを探していました。水の中には何があるのかな?ずいぶんと川底をほじくっているところをみると、水生昆虫をほじくっているようです。
 シャキッと立っているタンチョウの姿も美しいですが、こんな日常的な姿もとぼけていて面白いです。

 タンチョウを見る人間たちのお話です。
 タンチョウが見られるところ、給餌場やねぐらや彼らが降り立ったところです。駐車場が整備されているところもありますが、一般道路の脇ということもあります。その時、他の車の迷惑を顧みず路上駐車や、駐車場内でも通る人のことを考えずに駐車している車が大変多いです。また、車を暖めておくためにアイドリングを続ける車も多いです。
 ほんの少しだけ周りの状況を見ていただければ、皆が安全に気持ち良く過ごせるのだと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の流氷 | トップページ | 今日の足跡 »