« 今日のツルシカ | トップページ | 今日のコッタロ湿原 »

2016年2月 3日 (水)

今日の気温

Ice
 昨日の最低気温-20.8℃、今シーズン初の20℃越え(下回り)でした。そうなると感覚がおかしくなるのか、今朝-17.6℃を迎えると温かく感じます。肌が強くなったのか、冷点が麻痺してしまうのでしょうか。しばらくは寒さに要注意です。

 今朝飛んでいるタンチョウを見ていると、そのうちのヒナ鳥が電線にぶつかり、墜落、木にぶら下がってしまいました。自分に何ができるかと考えているうちに木から地面へ、2本足で立っているところへ両親らしき親鳥が戻って来て、トボトボと歩いていました。その後タンチョウの保護活動をしている友人が確認したところ、親子で飛んで行ったようです。とりあえずは何事もなく安心しました。
 こんな時何が出来るか、今一度確認した出来事でした。

 ヒナがぶら下がっていた約2分間ほどのこと、いきなりカラスがやってきました。カラスも生きてゆくには必死なのでしょうが、あまりの素早さに驚いていると、戻って来た親鳥が地面に降りたヒナに寄り添い、カラスを威嚇していました。結局何事もなかったようですが、自然界の命のやり取りを垣間見たように思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のツルシカ | トップページ | 今日のコッタロ湿原 »