« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の気温 »

2016年2月 1日 (月)

今日のツルシカ

Shika2
 颯爽と現れたエゾシカの皆さん。メスや子供の後から大きな角を持ったオスジカがやってきました。ってここタンチョウの給餌場ですから!!

Shika1
 エゾシカ、タンチョウが入り乱れて、エサの飼料用コーンを食べています。
 数日前のブログ(1月28日) にて「懸命に生きている姿は美しい」と書いたのですが、安易にエサを得ることが出来る所を見つけた奴もいるようです。それはそれ、エサがあれば食べに来ますよね。

 タンチョウ保護のための給餌ですが、他の動物や鳥に影響を与えるのはやっぱり問題があると給餌されている方と話したことがあります。保護することは大切で、それによる問題が起こるのは考えものです。
 ここでは飼料用のコーンをやっているので、タンチョウ以外の鳥やエゾシカが来ていますが、魚をタンチョウに給餌しているところでは、オジロワシやオオワシやトンビやカラスやキツネがやってくるので、それらの鳥や動物たちにも影響があると思います。

 保護の加減というのは大変難しい問題なのだと、タンチョウとエゾシカのお食事風景を見ながら改めて思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の気温 »