« 今日の自動販売機 | トップページ | 今日の後ろ姿 »

2016年3月17日 (木)

今日の朝

160317_0061
 「今日の朝」といいながら、今日の日中の気温13℃!!春を飛び越して、夏がやってきたような昼間でした。暖かい日でした。

 起きようとしたところ、家中に響き渡る重低音「ゴゴゴゴゴ」、以前にも書きましたが、アカゲラがアンテナをつついています。縄張り宣言で大きな音が出るものをこの時期つつきます。近くの木をつついているのは聞いていたのですが、アンテナをつついたのは今シーズン初めてでした。

 起きてすぐに外へ出ると、ハクチョウが騒がしく鳴いています。今思えば「今日は暑いぞ~」と言っていたのかも。

 「キョキョキョキョー」ヤマゲラです。何かを思い出したかのように鳴いているかと思うと、自宅のそばの樹にまでやってきていました。

 朝の散歩途中、飛んでゆくタンチョウ。よく見ると幼鳥3羽のチームです。3羽の兄弟とは考えらず、きっと親から子離れされた幼鳥が3羽のチームとなって、ねぐらや給餌場以外にも行ってみようということになったのか?

 空港へ向けて車を走らせていると、低いところを飛んで行くハクチョウたくさん、次から次へ飛んでゆきます。湿原へ行くのか、沼に行くのか、畑に行くのか、とにかく皆さん忙しそうです。

 おまけに庭を行ったり来たりするキタキツネ君、やらなければならないことがたくさんありそうです。

 今日の日出没時間を調べると、日出が午前5時31分、日没が午後5時31分。ここ鶴居では、昼と夜の長さが同じだった3月17日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の自動販売機 | トップページ | 今日の後ろ姿 »