« 今日の流氷 | トップページ | 今日の朝 »

2016年3月12日 (土)

今日の自動販売機

160303_004
 道東自動車道の白糠IC~阿寒IC間が開通して、札幌と釧路が高速道路で繋がりました。また、釧路外環状道路も開通して、釧路市内の西と東が行きやすくなったようです。馴れるまでしばらく掛かりそうですが、あそこに行くにはどこを、ここへ行くにはどこを通ろうかと考えています。いずれにしても、安全運転です。

 そんな話題の阿寒にある、道の駅阿寒丹頂の里で見つけた自動販売機です。外国人の利用者が多いのでしょう、

160303_001
 懇切丁寧に利用の仕方や
160303_002
 お金の投入し方も詳しく書かれていました。ここまで書かれているのは初めて見たと思います。
 海外からの観光客の方々、今日もたくさんでした。
 先日ご案内した北京からの方が「中国人ばっかりで驚いた~!!」とおっしゃってました。中国人もびっくりなようです。

 つい先日知った自動販売機の意外な活用法です。

160303_003
 新しい(ここ数年だそうです)自動販売機には必ず住所が書かれています。これは緊急事態発生の折、警察や消防に連絡するときに自動販売機を見ればその場の住所が分かるようにということだそうです。
 私も覚えがありますが、数年前に旅行中に目の前で自動車事故発生、携帯電話で消防に連絡しようとして住所が分からず慌てたことがあります。そんなときは近くの自動販売機です。多くの方に知っていただければと思いお役立ち情報でした。

(追記)
 自動販売機に住所が書かれているのはここ数年と上で書きましたが、調べてみると2005年 からだそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の流氷 | トップページ | 今日の朝 »