« 今日の朝 | トップページ | 今日の氷 »

2016年3月28日 (月)

今日のクマゲラ

20160326_0421
 その森に入る前から、コツンコツンと樹を突く音が聞こえていました。この森でクマゲラに出会うことは時おりあるので、出会えるかなと思いながら森に入りました。人の気配で逃げてしまうので、気配を消しながら(気持ちの問題です)歩いてゆくと、聞こえていた樹をつつく音が止みました。どうやら警戒しているようです。そこで、しばらくじっとしていると、またコツンコツン。きっと見えるはずとその場で動かず探していると・・・・居ました。目星をつけていた、樹の皮が剥がれたところをつついています。もう少しと思って移動しようとすると警戒します。こちらが止まると、つつきます。彼女(かな?)が許してくれるのはこの距離だと納得して、しばらく観察させてもらいました。皮の中に虫がたくさん居るのでしょう、暖かくなって動き出した虫も居るのでしょう、それらをしっかり食べているようです。
 しばらくすると、繁殖期を迎えるクマゲラさん、栄養補給に余念がありません。一方寒い冬を樹の中で越した虫の皆さん、春です。でも、クマゲラが・・・、そんなこんなで自然界は保たれているのだと思うのでした。
 日本最大のキツツであるクマゲラが暮らすことの出来るこの森、素晴らしいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の朝 | トップページ | 今日の氷 »