« 今日のクマゲラ | トップページ | 今日の正面 »

2016年3月30日 (水)

今日の氷

Ice1
 日中はプラスの気温となり、日が出ていると暖かい日々が続いています。でも、朝早くは氷点下の気温、ピリッとした空気が気持ちよいです。

 先日も書いた朝の家の前の道です。昼間は融ける前の道には、朝早くには水溜りが出来ます。その水溜りが凍った表面がとても芸術的です。一つとして同じ模様がないのが、面白いです。

Ice2

 どういった温度変化で、凍りついた水溜りなのか。

Ice3
 地面との温度差も、模様に影響を与えているでしょう。きっと風による小さな波も模様を作る要因のひとつのはず。

Ice4
 ふと、昔々物理の授業で教わった、「分子間力」なんて言葉を思い出しました。そんな力も、きっと関わっている・・・・・のかな????

 足元の氷に釘付けになっている、その頭の上をハクチョウが6羽、クワァーグワァー、クワァーグワァーと鳴きながら飛んで行きました。春らしくなった、朝の風景です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のクマゲラ | トップページ | 今日の正面 »