« 今日の足跡 | トップページ | 今日の美幌峠 »

2016年3月 5日 (土)

今日の車窓

20160303_0191
 車で走っていると、雪の上でリラックスタイム(のような)キタキツネです。車の通りが少ないとはいえ、道道(北海道の道です)沿いのすぐ脇の牧草地端でした。あまり近すぎて、気づかずに通り過ぎそうになりましたが、車を停めて窓越しに一枚。いきなり車が停まっても「なんだよ~」とほぼ緊張感のない遭遇でした。
 ちなみに一時間後に同じ場所を通ると、ほぼ同じ場所から牧草地の奥へ50mのところで同じように丸まっていました。正午ちょうど位、お休みの頃だったようです。

20160303_0221
 そして車を5分走らせると、カラマツの上にオジロワシでした。山の中のカラマツの上、何かを狙っているのか?休んでいるのか?

 そしてまた走っていると給餌場から離れたところで、飛んでゆくタンチョウに出会いました。春が近づいたのか、まだまだ寒いですが次のシーズン、次の暮らしの準備を始めたようです。

 ほんの15分ほどで出会った野生動物・野鳥のみなさん、移動中の車窓も楽しいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の足跡 | トップページ | 今日の美幌峠 »