« 今日の後ろ姿 | トップページ | 今日の福寿草 »

2016年3月21日 (月)

今日の泡

Foam
 朝起きて家の前の道を歩くと氷が張っていました。真冬の間は雪が融けることもないので、水溜りもできることはなく、氷が張ることもありません。でも今は、どんどんと雪が融けているときなので、道のへこみ(家の前は未舗装です)に溜まった水が朝には凍っています。また、いつもは流れていないところに水が流れていたりと、水が固体と液体の間をウロウロしている季節です。

 この写真は、普段水が流れていない道の上を流れ、その表面が凍って、気泡が動いているところです。説明下手です。動画をご覧ください。
 動画は→→https://goo.gl/ny6uWy
 ・表面は凍っていて、そのすぐ下は流れている。
 ・水と氷の間に気泡が出来るぐらいの隙間が空いている。
 ・薄い氷は気温が上がると融けてしまうし、流れる水が多くなると気泡は出来ない。
 ・そのタイミングに私が起きて、そこを通った。
 いろんな条件が重なって出来た(見られた)、水の動き、気泡の流れでした。

 実はこの動画は昨日(20日)の朝のものです。もう少し上手く撮ってやろうと今朝、同じ場所に行ってみたところ、雪融けの流れすらなくなっていました。まさに一抹の泡でした。
 風景が次々に変わってゆきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の後ろ姿 | トップページ | 今日の福寿草 »