« 今日のエゾライチョウ | トップページ | 今日のネコナヤギ »

2016年4月 7日 (木)

今日の足寄

160405_004
 北海道ちほく高原鉄道のふるさと銀河線 は10年前に廃線となりましたが、鉄郎は今もメーテルや車掌さんと旅を続けているのでしょうか。

 足寄に出掛けました。ふるさと銀河線の足寄駅跡の道の駅・あしょろ銀河ホール21には、線路が保存されていました。列車は大きな写真がはめ込まれています。

160405_005
 たくさんの人々が様々な想いで、この駅に降りて、この駅から列車に乗り、この駅を通過していったのだと思います。

160405_009
 この街に生まれ育ったこの方も、幾度となくこの駅を利用したのでしょう。

 私も廃線直前に北見から池田まで乗り、足寄駅を通過したのはもう10年前のこと。2006年4月10日「今日の鉄道」

 ついつい通り過ぎる街でしたが、今回は車を停めてしばらく街を歩き、古くからの通りやお店の佇まいを楽しみました。

 こんな博物館も、

160404_004
 足寄動物化石博物館、なかなかの興味深い展示でした。お勧めします。体験コーナーには参加しませんでしたが、擬似化石発掘は面白そうです。

 ふと気がつくと、ブログを始めて10年が経っていました。
 日記は三日坊主で8月31日に慌てるのがお決まりでしたが、なんだかんだと言いながら10年続けて1360本も書いていました。面白いこと、楽しいこと、ちょっと考えること、書いているうちに訳がわからなくなったこと、上手く伝わらないこと、いろんなことを書いていましたが、これからも自分なりの身近な「今日」、ここ数日の今日を書いてゆきたいと思います。

 今までお付き合いありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾライチョウ | トップページ | 今日のネコナヤギ »