« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のR[アール] »

2016年4月18日 (月)

今日の雌阿寒岳

Me
 数日前の雌阿寒岳、本日も天気は良く青空でした。昨日は一日中雨やら、気温が低い朝だったり、日中暖かだったのに夕暮れには気温が下がったり。ここ数日は季節が行ったり来たりです。

 例年4月中旬には初音が聞こえるウグイスですが、私はまだ聞いていません。遅いな~と思っていると、連休前から前半に鳴き出すオオジシギがオーストラリアからやってきて、頭の上でディスプレイ飛行(メスにいい格好見せる、求愛行動)を見せて、聞かせています。こいつも日本に来る前は、オーストラリアでカンガルーやコアラやカモノハシを見ていたのかな?

 人間の力ではどうする事もできない自然の猛威、自然の災害がまた起きてしまいました。どうしたら良いのか、何をしたら良いのか、迷ったり、考え込んでしまったり、戸惑う事ばかりです。
 でも、何かしなければ、やれることは何なのか、慌てず惑わされず、良く考えて行動したいと思います。出来る事を、小さくても良いから何かしようと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のR[アール] »