« 今日のカラス | トップページ | 今日のオオジシギ »

2016年4月24日 (日)

今日の虹

160424_0101
 にわか雨を抜けて、西へ西へ、太陽に向かって走っていると、ルームミラーに大きな虹が映っていました。車を停めて、じっくりと観察です。
 今日の虹はとても低く、平たい形をしています。これも光を反射させる、水分の撒かれた(降った)状況によるものだそうです。光の元、反射させる水分、見ている位置によって色や形が違うのだそうな。

 中学の頃の理科の先生、力をこめて虹の色を「赤!橙!黄!緑!青!藍!紫!」教えてくれた事を思い出しました。あまりにもインパクトのある教え方だったので、今でもこの色を続けていうとき思わず「!」をつけて言ってしまいます。「赤!橙!黄!緑!青!藍!紫!」

 次に思い出したのは、高校生の頃のこと。旅先で知り合った方と一緒に虹を見ていて、「私の故郷では鍋のつるというのです」ということを教えてくれた方がいました。今思うと、どこの地方だったのだろう?

 虹を見ていて、あれこれ思い出しました。

20160424_011p きれいな虹だったので、写真を連結してみました。クリックすると大きな写真になります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のカラス | トップページ | 今日のオオジシギ »