« 今日の氷 | トップページ | 今日のベニスン »

2016年4月 1日 (金)

今日の正面

 しばらく前の写真です。

20160109_0335
 真正面、何の正面だと思いますか?

20160109_0331
 これで、おおよそわかると思います。

20160109_033
 ご存知飛んでいるタンチョウ、飛んでいるのを正面から見ています。

 このタンチョウ、そのまままっすぐに飛んできて、私の頭の上をバサリバサリと羽の音を聞かせて、風圧も感じるほどの真上を通過してゆきました。

 羽を広げた大きさ230cmほど、体重は10kg弱、飛ぶスピードは思っている以上に速く、クチバシはとても鋭く堅いものです。もしもぶつかったら・・・・。

 本日の鶴居警察署の発表によると、今シーズン(12月から3月)の人とタンチョウの衝突死亡事故、38年ぶりにゼロでした。軽度の事故は多少あったものの、重大事故の発生はなかったそうです。これも、飛んでいるタンチョウは意外にも危険であることが、地域住民や警察により周知されたおかげだそうです。

 本日4月1日の新聞記事 からでした。

==============
 上記内容は4月1日限定の投稿です。
==============

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の氷 | トップページ | 今日のベニスン »