« 今日の足寄 | トップページ | 今日のコッタロ湿原 »

2016年4月10日 (日)

今日のネコナヤギ

160410_006
 散歩道で見つけました。ヤナギの蕾が爆ぜて花穂が飛び出てきています。モフモフと出てくる花穂が、猫のシッポのようなのでネコヤナギと名付けられたそうです。もうしばらくすると、もっと細長い花穂となります。

 この蕾が爆ぜたばかりのまだ丸っこい姿、鶯ボールに似ていませんか?「おお!似ている」と思った方、関西の方ですね!!関西ではポピュラーなお菓子の鶯ボールですが、関西限定のお菓子だと関西の方は知らない方が多いようです。私も数年前まで知りませんでした。
 鶯ボールを知らない方は、ぜひ探してみてください。美味しいです。

 各地からお花見の様子と共にやってくる鶯の初音便り、いろんな形で春がやってきます。東の端で聴こえるのも、もうしばらくです。

160410_009
 同じく散歩途中で見つけた福寿草の群落。北側の斜面ですが、この場所の福寿草は年々増えています。まだまだ、蕾があるのでもうしばらく楽しめそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の足寄 | トップページ | 今日のコッタロ湿原 »