« 今日の器 | トップページ | 今日の桜 »

2016年5月 9日 (月)

今日の雹

Hyou_2
 昨日(5月8日)の雹です。動画はこちらをクリックしてください。
 外に出ようとしたところ、いきなりのヒョウでした。

160508_001
 直径1cm弱、当たると痛いヒョウです。トタン屋根(雪の多いところはほとんどがトタン屋根です)にぶつかって、パンパンパララパンパンと数分間降っていました。雹がふったのは極々狭い範囲だったのか、同じ村内でも「強い雨だけだった」そうです。
 雪で始まった連休は、雪雨風晴れ暖かいが入り乱れて、最後に雹まで降りました。

Gyou
 そんな天気には負けないぞ!と行者ニンニクたっぷりチャンチャン焼きです。行者ニンニクに鮭が隠れていますが、鮭、焼けています。

 今朝目覚めると、ツツドリの「ポンポン、ポンポン」と鳴いています。いつもは桜の頃だけど、オオジシギと同じように早く鳴き出したようです。と、思っていると桜前線がぐぐっと東進しました。北海道の各地から桜の便りが届いています。場所によっては道東でも咲きだしたようです。我が家の桜の開花はいつか!楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の器 | トップページ | 今日の桜 »