« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日の花 »

2016年5月24日 (火)

今日のキタキツネ

160523_0031
 昨日(23日)の朝、聴こえてきました、カッコウの初音です。耳を澄ませて方向を確認すると、3つの方向から聴こえてきます。鳴きあっているような、ずれているような。カッコウの心や如何に!です。
 3つの方向から聴こえてくるからには、3羽以上が鳴いているはずです。前日まで鳴いていなかったカッコウが複数鳴き出したのは、呼応しているのか、反発した故なのかはわかりませんが、一斉のセイ!で鳴きだしたのは興味深いです。

 今朝は少し暑さがおとなしくなったようですが、3日間続けて26℃の鶴居村でした。月初めには氷点下の日もあったのに!暑さに身体が馴れていないので、要注意です。

 暑さにまいっているのは、動物も同じなのでしょう。茂り始めた緑のシェードの下、小さな流れの脇で、ほっと一息ついているようなキタキツネ君。「もう少し暑くなったら、泳ぐねん!」と言っていたそうな。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日の花 »