« 今日の桜 | トップページ | 今日のルバーブ »

2016年5月16日 (月)

今日の朝飯前

160515_006
 朝目が覚めて、頭がまだボーとしていたとき、家の外で耕運機の音が!
 「今度の休みの日に、畑を耕しに行くよ!」と言っていたご近所さんでした。堆肥を撒いておいた畑を、アッと言う間に耕して、種でも苗でも植えればいいよの状態にしてくれました。

160515_002
 軽トラに手押しの耕運機が似合う男、「もう一軒頼まれてるから!」とありがとうと言っているうちに次の畑へ!!無駄ひとつ無く、仕事を完了してくださいました。頼りになるご近所さんです。

 題の「今日の朝飯前」、眺めているだけで何もしていない私にとっては、時間的な「朝飯前」(そのまんま!)でした。

160515_003
 家に入るとストーブの中でカサコソカサコソ、そっと開けてみると鳥です。灰にまみれています。手で捕まえて、窓の外へ出してやると一目散で逃げてゆきました。早く逃がしてやろうとしていたので、しっかり確認できませんでしたが、ウグイスの仲間のようでした。焼き鳥志願ではあるまいに、ストーブは危険です。
 そのうちに何かの恩がえ・・・・・と期待するとやってこなくなるもの、忘れておきます。

 今夜は、この畑の片隅で、既に育っているニラのニラ鍋です!!楽しみ、楽しみ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜 | トップページ | 今日のルバーブ »