« 今日のヤチボウズ | トップページ | 今日の雹 »

2016年5月 7日 (土)

今日の器

160504_003
 連休中の雨の日、弟子屈の山椒 へ。朝食をテーマにした「朝餉 朝めし 朝ごはん -朝のうつわ展-」が開かれていて、過日お知り合いになった陶芸家の工藤和彦さんの作品も展示されているので、面白い器があるかなと出掛けました。
 4人の作家さんの焼き物や漆器の企画展で、それぞれの作品を楽しませていただきました。テーマの朝食に使うには、どんなものをどのように盛ったら楽しいかなとか、ご飯茶碗は私にはちと小さいななどなど、勝手なことを思いつつ、しばし器を楽しみました。

160507_006_2
 気に入って連れて帰って来た、工藤さんの黄粉引櫛目長方皿です。シシャモを載せようか、漬物を三種もいいかな、佃煮とわさび漬けとおしんこ様々な楽しみ方を想像します。テーマは朝食でしたが、想うのはお酒のおつまみばかり、お酒がすすみそうです。

 山椒さんの企画展「朝餉 朝めし 朝ごはん -朝のうつわ展-」は明日8日まで。企画展以外の時でも、楽しい器に出会える事でしょう。道の駅・摩周温泉のすぐそば、ぜひ覗いてみてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヤチボウズ | トップページ | 今日の雹 »