« 今日の空 | トップページ | 今日のヤチボウズ »

2016年5月 3日 (火)

今日のエゾエンゴサク

160503_011
 エゾエンゴサク、咲き始めました。自宅の近くで咲くところを見て、まだまだと思っていましたが、場所が違うと咲いていました。

 必ず同じところが早いという事は無く、陽の当たり具合や雪の降り具合や積もり具合、風の吹き具合や昨秋の落ち葉の具合、様々な理由で変わってくるのだろうと想像しています。こういうことを想像するのは誰にでも出来るけど、研究者はそれを元に推察、観察、考察するのだな~と植物の成長をなんとなく見ながらいつも思ってます。

 このエゾエンゴサク、高い樹が葉っぱを広げる前に、咲いて子孫繁栄、葉を開いて成長して、夏には地中から春の始まりまでは地中で過ごしています。スプリング・エフェメラル、春の妖精と呼ばれる植物のひとつです。しばらくの間、可愛らしい花を楽しませてくれます。森林の中でポツンと咲いています。ぜひ、探してみてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の空 | トップページ | 今日のヤチボウズ »