« 今日の桜 | トップページ | 今日のキタキツネ »

2016年5月22日 (日)

今日のオオバナノエンレイソウ

160520_010
 そろそろこの辺りでオオバナノエンレイソウの皆さんが咲く頃、と思い歩いていみると、咲いていました。群生地を歩くのもはばかれるほど、たくさん咲いています。
 ポツリポツリと咲いているようにも見えますが、

160520_004
 しっかりと大きな花、葉っぱもしっかりと大きな花です。

 この花は、種が落ちてから花が咲くまで十数年掛かるといわれています。そう思うと、今咲いている花の種は、いったいいつ種が落ちたのか、同じときに落ちた種はどのくらいあったのか、どうしたのか、そんなこんな、あれこれを考えてしまう、オオバナノエンレイソウの群生地です。
 今の季節、車を停めてゆっくり歩いて探してみると、いたるところに咲いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜 | トップページ | 今日のキタキツネ »