« 今日のルバーブ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »

2016年5月20日 (金)

今日の桜

160519_0011
 川の上で花見です。ヤマザクラやソメイヨシノなどとは違って、白く花が集まって咲く、ウワミズザクラです。川岸から川にせり出して咲いていました。

160519_0021
 桃色の桜も良いですが、少し遅れてやってくる白いウワミズザクラも、開きだしている緑の葉と共に春、そしてやってくる夏を感じさせてくれます。
 川の上で流れながらの花見、気持ち良いです。

20160520_0011
 ツツドリとカッコウ、図鑑などでは細かい違いが書いてありますが、なかなか見分けがつきません。そんな事を思っていると、すぐそばの樹に止まり「さて、私はどちらでしょう」と私に難問を出したつもりの写真の鳥君、図鑑に書いてあった事を思い出すもなく分かりました、ツツドリです。私に「さて、私は~」と問題を出したときの鳴き声がカッコーの「カッコー!」ではなく、ツツドリの「ポンポン ポンポン」、鳴き声は全く違うので、すぐに分かりました。・・・・・・ツツドリと話が出来るのか!というツッコミはナシでお願いします。ツツドリを見ながら、妄想は続きます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のルバーブ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »