« 今日の朝飯前 | トップページ | 今日の桜 »

2016年5月18日 (水)

今日のルバーブ

160514_0031
 ルバーブの蕾です。小さな花がいっぱい集まっています。

160514_0011
 大きな葉っぱの真ん中で、花が咲き出し始めたのですが、茎をジャムにするので、盛大に花が咲かれると茎が貧弱になるそうで、花は切り取ってしまいます。畑の片隅で、もう5年くらい育っているルバーブ、茎のずいぶんと太くなっています。もうしばらくすると、酸っぱいジャムが楽しめます。

160517_010
 昨夜(5月17日)弟子屈にて、ガイド仲間で宿主、はたまたミュージシャンの小川清史とブルース・ハーピストの西村ヒロさんのユニット「Riders in the sky」のライブに出掛けました。ギターにベースにブルースハープ、時々ライブハウスのオーナーのカホン、楽器の数はシンプルだけどそれぞれの力強い演奏を楽しみました。なかでも、好きなブルース・ハープ、第一人者の演奏を間近で見ることが出来てとても楽しい夜でした。テクニック、パワーときには胸に染みる音、最高でした。

160518_003
 ハーピストの西村ヒロさんが書いた、教則本を本箱から引っ張り出して持参、サインしていただきました。「とにかく吹いて楽しんだらいいよ!!」、うーん楽しめるくらい吹けたらいいな~!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の朝飯前 | トップページ | 今日の桜 »