« 今日の紀信 | トップページ | 今日の親子 »

2016年6月30日 (木)

今日の源流

160630_041
 今日の屈斜路湖付近は風はあるけど暑いそうだ、と聞きつけて北上。釧路川の源流部を下りました。

 まずは屈斜路湖に浮かんで、藻琴山、中島、和琴半島、近くになるにつれて、色が濃くなります。

160630_0091
 眺湖橋をくぐって、釧路川へ。きっと何百年も変わらない風景です。

160630_0101
 コンコンと水が湧いている「鏡の間」、静かな場所です。

160630_014
 時々狭くもなります。

160630_0261
 その昔、テレビのレポーターが「川底が紅葉しています」と言ったところ、ディレクターは「上手い!」と言ったが、そうか?それはともかく、綺麗な川底です。

160630_019_2
 水に浸かっているけど、元気な樹。今までどのくらいのカヌーを見送っただろうか。

160630_0401
 枝をくぐるときは、スミマセンとお辞儀をしながらくぐります。

160630_049
 流れの速いところは、気をつけて!写真を撮っている場合ではない!!

 ゆっくりと、川の流れに任せての川下り。暑い位の気温が心地よかったです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の紀信 | トップページ | 今日の親子 »