« 今日の空 | トップページ | 今日の花 »

2016年6月 1日 (水)

今日のエゾシカ

160531_0061
 今日も朝から雨がシトシト降って、寒い一日です。なんでも6月にしては、今世紀(まだ16年だけど)最大の寒気が北海道を襲っているとか。久しぶりにストーブに火を入れました。

 昨日の川下りです。
 雨は夕方からの予報でしたが、朝から霧雨の釧路湿原でした。雨も自然のうち、楽しみましょうと静かな川を漕ぎました。

 カーブを曲がった先には何かある!曲がった先にはエゾシカが4頭、瑞々しい若い草を食べているところでした。我々を見て「川を何かが流れてる?カモでもないし・・・頭は2つあるし・・・」そんな事を思っていたのか、なかったか。

 野生の動物に出会うとテンションがあがって、「わーー!エゾシカ!!!」「キタキツネ!!!」となりがちですが、落ち着いてそっと見てやると、彼らも安心してこちらを観察します。出会ったときは落ち着いて、彼らの場所にお邪魔させてもらいます。
 でも、ヒグマのいるようなところでは、早めに気づいてもらうため大きな声で声を掛けたり、手を叩いたり。動物によって、場所によって付き合い方が変わります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の空 | トップページ | 今日の花 »