« 今日の空 | トップページ | 今日の紀信 »

2016年6月25日 (土)

今日のタンチョウ(ヒナ)

160625_0041
 川を下っているとタンチョウの一家に出会いました。この時期はヒナたちは飛べないし、親鳥のように早く歩くこともできないので、岸辺に現れることは少ないのですが、雨のために人通り(カヌー通り)が少ないので岸辺へやってきたようです。
 遠くに見つけたので、まずカヌーを反対岸へ。漕ぐのを止めてゆっくりと進み、ヒナが親と一緒に隠れられる時間を稼いでやります。だったのですが、カヌーが反対岸へ避けたので良しとしたのか、急いで逃げる様子もありませんでした。反対岸に沿って、一番近寄った時に写真を一枚撮って、そこからはスピードを上げて一家から離れました。
 先日のブログ(その1 その2 )の釧路丹頂鶴自然公園のヒナよりも小さいので、生まれて30日位でしょうか。2つ産んだ卵の2つとも孵り育っているようです。トーちゃん、カーちゃんの言うことを聞いて、大きくなるのだよ!!

 川下りをしていると、タンチョウ以外にも鳥や動物に出会うことがあります。湿原の中は彼らがのんびりと暮らしているところです。我々がお邪魔していると考えて、彼らの生活を脅かさないように、これからも心掛けたいと思います。
 決して、近付いたり、その場に留まって見続け写真を撮ったり、上陸して追っ掛けたりしないようにと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

« 今日の空 | トップページ | 今日の紀信 »