« 今日の雪 | トップページ | 今日の雛 »

2016年6月 8日 (水)

今日の北根室ランチウエイ

 昨年の10月、北根室ランチウエイ (71.4km)を3日間の予定で歩き出したものの、早めの雪にやられて、第5、第6ステージを残して断念したました。(詳しくはこちら)やり残した区間を終えるべく、再び集まった昨年のメンバーと新たな1人で先週末歩きました。A160604_006
 歩き始めようとしたら、雨!昨年の雪と比べればたいしたこと無い!レインウエアを着て歩きます。数日前に降った雪はご愛嬌、西別岳 を登ります。

160604_008_2
 雨に風に霧、眺望は無し。でも、道は続きます。
 この風景、デジャヴ のような・・・・

A160604_009
 摩周湖の外輪を歩きます。湖のそばにいるけど見えません。そのまんま霧の摩周湖!!

A160604_012
 登ったら、下ります。雨は止んだかなと思ったら、また降り出します。レインウエアの1日でした。

160604_010_2
 年代物の標識。手描きが、いかしています。

160604_012
 人は通って良いけど、鹿は通れないゲート、人と鹿のせめぎ合いです。
 ご覧のような道標が整備されています。コースの草刈りや案内の整備、ありがとうございます。

160604_013
 摩周登山道の踏み切り。摩周第一展望台から摩周岳の間を探しても、見つかりません。

 そんなこんなで、雨に降られながらも北根室ランチウエイ第5、第6ステージ(合計17.5km、西別岳登山を含む)を無事に歩き終えました。

 北根室ランチウエイの71.4km、通して歩くも良し、数回に分けて歩くも良し。季節を変えて歩くも良し。
 歩き終えて、また歩きたくなりました。興味をお持ちになった方、ぜひお勧めします。ご希望の方、一緒に歩きませんか!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の雛 »