« 今日の草刈 | トップページ | 今日のサツマ »

2016年7月16日 (土)

今日のオジロワシ

Sika
 川下りの途中で出会った、オジロワシです。頭を中心に身体全体が白っぽいのは、そこそこご高齢なのでしょう。川辺の木にとまり、水面、もしかしたらもっと深く水の中を見て、魚を狙っているようです。
 魚を好んで食べるオジロワシ、昔の海に湧いたように魚がいたころは、海の近くで暮らしていたのが、徐々に川沿いに内陸へ入って来たそうです。鰯や鰊がたくさん獲れたころは、海辺の木、港の近くにいたのだろうな~と想像しながら、市場へ行くと、

I001
鰯がおいしそうに並んでいました。「煮物、焼き物、刺身用」!!!好きなように食べてくれ!!ということで、刺身にしました。

I002
 きれいだったので、内側を上に向けてしまいましたが、食べるには内側が下の方が食べやすいです。ということはさておき。小ぶりの鰯でしたが、おいしい!!脂もしっかりのっています。今回は醤油とわさびですが、酢で〆るのも良いな!とか思いながら、おろした6匹いただきました。海の恵みに乾杯!もう一杯!!です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の草刈 | トップページ | 今日のサツマ »