« 今日のクサフジ | トップページ | 今日の青空 »

2016年7月31日 (日)

今日の種

T3
 ふと見ると、ギョウジャニンニクが種をつけていました。この場所で育ち、山菜の季節を無事に過ごし、花を咲かせ、種をつけたのでしょう。この種が地面に散らばり、さらに広がります。来年はここにぎょうじゃにんにくの楽園ができているかも!!

T4
 線香花火ににています。緑の種は3つでひとつ!

T1
 黄色い花のゼンテイカ。実はピーマンのような見た目で、さわり心地です。中には種がびっしりを入っているはず!来年もゼンテイカが増えそうです。
 なお、バックの草が無いところは、新兵器の草刈機 の成果です。

T2
 ニワノニワトリ
 トコトコアルク
 トコトコアルケヌ
 ニワノニワトコ

 ニワトコの赤い実がしっかりと付いています。この実もどんどんと子孫を増やし、庭にニワトコ増殖中です。

160730_028
 友人の息子さん(今では息子も私にとって若い友人)の結婚式で、横浜へ弾丸旅行してきました。
 新郎新婦共に、先輩や友人、上司・・・・・たくさんの方々に祝福され、大変気持ち良い結婚式でした。なかでも新郎挨拶の際、胸にこみ上げたものがあり言葉に詰まると新郎に、最初は「泣くなよ~」と冷やかしていた小学校からサッカーチーム、高校や大学の部活の仲間たち、最後には彼らももらい泣きしている姿が印象的でした。
 鼻を垂らしたり、転んで泣いたり、時には甘えていたおチビちゃんが、立派になって、良い仲間に囲まれている姿を見て、東の端のオッチャンも目頭が熱くなるのでした。
 若い二人に、大いなる幸あれ!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のクサフジ | トップページ | 今日の青空 »