« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の空 »

2016年7月18日 (月)

今日のサツマ

160716_012
 先日のブログ に書きましたように、にわか馬主&牧童見習いをやっています。小さなトラブルはややありますが、概ね仲良く、心地よく働いて(草を食べて)もらっています。馬関係の道具のほとんどは、本物馬主に借りていますが、繋ぐ綱くらいは自分でと思い、牛引き用の綱とナスカンを買い作りました。ナスカン(先端の金属)と綱を簡単に結んでも良かったのですが、昔々の学生時代やったよな~と思い出し思い出しサツマを入れてみました。
 サツマとは綱を解いて、それを撚りの入った綱に戻しながら編みこんで、輪を作ったり、綱同士を繋ぐ技術です。忘れてしまっているかと思いましたが、「解いた三本がそれぞれ三方向に出れば良い」(スミマセン、サツマができる方には分かります)を思い出しながら、やり直しを繰り返しましたが、何とかできました。時間は掛かりましたが、手が覚えているというのはこんなことかなと思いながらのサツマでした。
 結索の技術やサツマなどの編み方、ロープワーク、もう一度しっかりやってみたいなと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の空 »