« 今日のサツマ | トップページ | 今日のタンチョウ »

2016年7月22日 (金)

今日の空

160721_002
 昨日(21日)の空。なかなか良い天気が続きません。晴れたり、曇ったりで、昨日は晴れましたが、今日は曇り空。晴れだけが天気ではないぞ!とは思うものの、やっぱり晴れればうれしいものです。

 風も無いので、青空が川に映ります。

160721_001
 青空、樹々の緑、白い雲、鳥の声、フラフラと川を流れます。

160721_003
 「どうして空は青いのか?」ずいぶん前に子供電話相談室で質問しているのを聴きました。大気が青色を散乱させるから云々のお答えでしたが、じゃあどうして青色だけ散乱させるのか?疑問が疑問を生み出していました。

160721_006

 「北海道では、前を見たら空がある」とある旅人の名言です。上を見なくても、前に空がある、後ろにも、右にも左にもです。

 明日はどんな空でしょうか。青空も、雲があっても、空は空、天気も含めて自然を楽しみます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のサツマ | トップページ | 今日のタンチョウ »