« 今日の増水 | トップページ | 今日の釧路湿原 »

2016年8月26日 (金)

今日の線路

 またまた雨が降っています。複雑な動きをする台風10号の影響で、またもや雨です。今月は釧路の気象観測史上(106年間)で、最も月間降水量の多い月となりそうな勢いです。
 ところで、以前は「迷走台風」と言っていた台風、今は「複雑な動きをする台風」と言うそうです。ラジオを聞いていて、聞き慣れない言葉だと思って調べると2007年から改称されたそうです。確かに台風は意思を持っているわけではないし、迷ったりしているわけではないので迷走とは言わないの・・・・かな。

160825_013
 線路は続くよどこまでも。釧路と網走を繋いでいる(上りは網走方面なので、網走と釧路を繋いでいるが、正解かもしれない)釧網本線です。単線ですが、この先の塘路駅で行き違えれるように、複線になっています。

 線路を良く見てみると、

160825_014
レールが錆びています。ここ1週間近く運休しているため、レールに錆が浮いています。釧網本線、いつになったら再開するのでしょうか。

 線路は続くよどこまでも。アメリカ民謡として知られていますが、元々は純粋な、線路をひく工夫たちの労働歌であり、時には猥歌としても歌われたようです。道東の樹は、アメリカに枕木として、輸出されたそうですが、その枕木もこの労働歌を聞いたのかな?
 また、日本に入ってきて1960年代に童謡として歌われましたが、その日本語歌詞の原案は、できるかなのノッポさんが作ったものだとか。
 ちょっと錆びたレールを見ながら、♪線路は続くよどこまでも♪と鼻歌まじりでいろいろ想いました。

 ♪線路は続くよどこまでも♪

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の増水 | トップページ | 今日の釧路湿原 »