« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の別寒辺牛川 »

2016年8月18日 (木)

今日の台風

 昨夜の襟裳付近に上陸した台風は、大急ぎで北海道を北上したようです。昨夜の午後8時頃には22mもの風が吹き抜けていたようです。

160818_007
 朝起きてみると、南東からの風にやられたのでしょう、ミズナラが途中から折れて家の出口を塞いでいました。この折れた樹の先端付近は通常車を止めているところ、もしいつものように車を止めていたら・・・・・窓ガラスくらいは割れていたかも知れません。いつもと違うことをして、ラッキーでした。

160818_012
 ラッキーといつまでも喜んでいられません。ガイド出動のため、車の通り道を確保するため、朝の7時からチェンソーで折れた樹を取り除きました。根元から倒れていると切り刻むだけですが、幹の途中から折れているので、切り落とすのがちょっと厄介でしたが、20分ほどで片付けました。
 片付けの時に犬の散歩のご近所さん、大変ですねと言いながらミズナラと知ると、薪ですね!と。さすが薪ストーブ利用者さんです!!

 折れた樹には、たくさんの木の実がついていました。もしかしたら、この樹は豊作の年だったのかも。木の実を食べたい、動物、鳥の皆さん、残念でしたね。でも一番残念なのはこの樹です。でも、折れた下の部分は元気そうなので、これから先の長いもち返しが楽しみです。

 台風の影響で、昨夜午後8時前から停電となりました。少しの復旧が二度ほどありましたが、完全復旧したのは午前5時20分くらいでした。遅かった晩御飯はローソクの明かりで食べて、速攻睡眠の嵐の夜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の別寒辺牛川 »