« 今日の釧路川 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2016年8月13日 (土)

今日の動物たち

160813_0021
 今日のミンクは活発でした。大人らしきミンクに遭遇すること3回、子供らしきベージュっぽいミンクに3回。きっとなにかフェスティバルです。

160813_0031
 向こう岸を歩くタンチョウ一家、ヒナも大きくなりました。この後、一羽の親が飛んで岸を渡り、その後もう一羽の親が飛んで岸を渡り、そしてヒナの飛翔!と期待しましたが、泳いで岸を渡っていました。川を渡っている姿も貴重なので、写真を撮りたかったのですが、コンパクトカメラの域を越えていました。残念!

160813_0011
 大きくすると(クリックしてください)分かるのですが、頭がゴツゴツしています。若いオスなのでしょうか、これから角が生えてくるようです。今年が初めての角なら、ゴンボ(牛蒡)角と呼ばれる、枝分かれしていない角です。イッチョマエの顔つきになります。

160813_0081
 子「カーちゃん、カヌーのアイツいつも俺たちのこと見て、『美味しい』とかいってるけど、どういうこと?」
 親「とにかく、目を合わせんとき!」

 写真に撮れなかったヤツも含め、今日もいろんな動物に会いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路川 | トップページ | 今日のタンチョウ »