« 今日の線路 | トップページ | 今日の降水量 »

2016年8月28日 (日)

今日の釧路湿原

160827_055p
 月間の降水量が、水の溜まっている風景と同じでは無いでしょうが、106年間の観測史上、月間降水量が2番目となっている今月、1920年8月以来の風景かもしれません。

 昨日、釧路湿原の東の展望台、細岡展望台へ行きました。私にとっては、1998年に見た以来の湿原水浸しです。18年前を思い出すと、次の年の植物に様々な影響があった様に思います。さて、来年の夏は・・・・・、いえいえ、今年の夏はまだ終わっていません!!

 同じ場所の画像を探してみました。

 2016年雪の季節20160206_012
 数日違った、同じく雪の季節 夕暮れ時20160211_050
 2016年 若葉のころ(B.G.M.はBee Gees Lyrics there no relation20160610_082
 風景は様々変わります。天気も含め自然とあそぼう、楽しみたいと思います。

160827_057_2
 昨日の日没前、釧路湿原の水に浸かった樹に陽が沈みます。
 今日(28日)は小雨交じりの1日でした。明日はどんな天気、どんな風景が見られるでしょうか、楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の線路 | トップページ | 今日の降水量 »