« 今日の降水量 | トップページ | 今日のオジロワシ »

2016年9月 3日 (土)

今日の花火

20160903_0051
 釧路の港で開かれた「釧路大漁どんぱく花火大会」、家の近くから三尺玉だけを見物です。
 三尺玉の打ち上げは午後7時40分なので、それに合わせて見えるだろうと思われる場所へ。三尺玉以外の花火の音は遠く遠くに聞こえ、花火が輝くのがなんとなく分かるけど、花火自体は見えず。会場で観ると圧巻の花火だけど、16kmも離れると見えません。
 会場では三尺球打ち上げの秒読みをしているだろうけど、ここまでは聞こえないので、おおよその方向を定めて凝視!!どこだ、どこに打ちあがる!?

20160903_0081
 なんとか捕らえました。高さは800m直径は600m近くだとか!!私の場所から上半分は霧の中に入っていましたが、それも遠くで観る花火の面白さなのさ!と納得します。

20160903_0121
 広がって枝垂れてゆきます。
 こんな遠くからでも観れるのは、大きいだけでなく、高い建物が無いおかげです。
 花火が開いてから50秒ほど経った時、小さくでもしっかりとした音で「ドン!」音の秒速約340m、16kmを飛んできました。

 昔々、花火は悪い気を吹き飛ばすために行われたのだとか。今年の北海道の天気は大変でしたが、これで吹き飛ばされたことでしょう。

 ご存知の通り、台風10号の大きな被害が北海道で起きています。私がよく行く南富良野でも大変なことになっています。こんな時に何が出来るのか、何をすれば良いのか、しっかりと考えて行動したいと思います。小さくても良いから、何かしてみましょう。
 復旧に尽力を尽くしている皆さん、応援しています!!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の降水量 | トップページ | 今日のオジロワシ »