« 今日の赤 | トップページ | 今日のほおずき »

2016年9月23日 (金)

今日のタンチョウ

160923_0031
 季節の移り変わりのせいか、木の根が水に浸かっているせいか、樹木の葉の色がどんどんと秋色になってゆきます。いつもの年より、少し早いようなきがする釧路湿原です。

 先日は、ほぼ同じところでエゾシカの親子が水草を食べていましたが、今日はタンチョウが水草を食べています。シカとタンチョウが同じものを好むとは思えませんが、なにやら美味しいものがある場所のようです。

 このタンチョウ(右岸に居ました)を見つけて、左に避けてやると、左の岸に相方がいて「グゥロロロロ」と警戒の声で鳴き出したので、急いで下流へ・・・。その後は鳴かなかったので、「追い払ってやったぜ」と思われているのかもしれません。その通り、追い払われました、驚かせてスマン。その間、右岸のタンチョウは一度顔を上げただけ、「流れて行ってるなら、ええやん」と思っているのか、食べるのに夢中だったのか。なるべく迷惑を掛けないよう心掛けているので、これからもよろしく。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の赤 | トップページ | 今日のほおずき »