« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の狂い咲き »

2016年9月30日 (金)

今日のテンナンショウ

160929_005_2
 先日の赤に続くような赤、真っ赤。それがたくさん、トウキビのようにツブツブが集まっています。コウライテンナンショウなのか、マムシグサなのか?調べてみましたが、判断できず・・・・・テンナンショウ属の植物で間違いありません。有毒ではありますが、デンプン質を多く含むので、工夫をして食したとか。有毒であることがわかっているのに、工夫して食べるのは美味しいからなのかと思うと、この毒は口の中をただれさせるので、飲み込むのだそうな・・・・余程のことがないと食べないほうが良いようです。
 漢方にも利用されるようですが、天南星(テンナンショウ)というのだとか。実際にある星なのかと思い調べてみましたが、実際にある星ではなく、占いなどで利用されるもののようです。詳しい方教えていただけるとありがたいです。

 このようなドクドクしい色なので、この時期に下草が枯れてくると、ひょっこりと現れたように目立ちます。こんな色をしていますが、テンナンショウ属はサトイモ科、ミズバショウと同じ科なのだと思うと、サトイモ科の奥は深そうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の狂い咲き »