« 今日の収穫 | トップページ | kyouno »

2016年9月14日 (水)

今日の釧路湿原

160914_0101
 釧路湿原の水、だんだんと引いていますが、まだまだ水がタップリです。
 川の中に樹が育っているはずも無いのですが、岸より水が高いので、水の中からヤチハンノキが育っているようです。釧路湿原なのに、林間コース!今だけのお勧めコース、次はいつ出来るかわかりません。

160914_002
 順番は前後しますが、塘路湖と釧路川を繋いでいるアレキナイ川に架かる、JRの鉄橋です。カヌーのボトムに座っていただき、何とか潜れます。「このタイミングで列車が通ると大迫力ですな~」と言っていたら、私たちが潜った5分後、通常列車が走らない時間(釧網本線午前中まで運休してたし・・・)に作業車両が通ってゆきました。この距離での列車通過は、迫力あり過ぎです。

160914_0181
 釧路湿原に瀬が出来ています。流れの緩やかな川ですが、増水のためショートカットしたところが瀬となっています。普段は聞こえない、川の流れる音が「ザーーー」と聞こえています。

 8月22日のブログ で写したところと同じ場所です。

Esu
 もしかしたら、三日月湖ができる様子を見ているのかもしれません。見たいような、そのままであって欲しいような、複雑です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の収穫 | トップページ | kyouno »