« 今日の初氷 | トップページ | 今日の紅葉 »

2016年10月17日 (月)

今日の実

161005_001
 「どうしてなのか?」と聞かれると困るのですが、「最近のブログ、実とか種の話多くないか?」と言われました。確かによく書いていますね。
 今年は雨が多かったので、実の成りが悪いと言われているので、意識してみてしまうからなのでしょうか???

 そんな訳で、青空(先日です)に伸びたイチイの樹、赤い実をつけています。鳥たちがワイワイ言いながら食べているところをちょっとお邪魔してパチリです。

161017_005_2
 ツルウメモドキ、黄色い殻がカパッと爆ぜて中の赤い実が顔を出しています。赤と黄色の配色が面白くきれいなのですが、このツルをそのままにしておくと巻きつかれた樹が締め付けれられてだめになってしまいます。庭にツルウメモドキが現れたら、要注意。なお、リースや生け花をされている方には、花材として喜ばれます。

161016_007
 ナナカマドです。「カラスの実と言うんだよ」と何度かお話を聞いたことがあります。実際この季節、カラスがよく止まって食べていたり、咥えて飛んでいたりすることがあります。もちろん、カラスもこの実だけでなく、マユミの実 も先のイチイの実も食べていますが、高いところにたくさんあるので、カラスが食べているがよく目撃されることから、「カラスの実」と言われているのではないかと思っています。

 葉っぱだけでなく、樹の実の色も楽しい秋です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の初氷 | トップページ | 今日の紅葉 »