« 今日の霜 | トップページ | 今日の実 »

2016年10月15日 (土)

今日の初氷

161015_002
 今夜の夜空の月のようですが、飼っているポニーの水桶です。今朝、初めて氷が張っていました。この1週間の間に氷点下の気温はありましたが、-1.6℃の時は氷は張りませんでしたが、-3.2℃の今朝は氷が張っていました。どうやら、その辺りが境のようです。
 先日の初霜、今日の初氷、そろそろやってくる初雪、霜柱が現れるのも、もうすぐです。寒いのはちょっと厳しいけれど、寒いからこそ見れる風景も楽しみです。

 なお、上記の初霜や初氷はR[アール]調べ、私の身の回りで見つけた風景、公的機関の発表とは異なることがありますので、その辺はおおらかに読んでください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の霜 | トップページ | 今日の実 »