« 今日の馬 | トップページ | 今日の霜柱 »

2016年10月27日 (木)

今日の雲海

Un
 昨日の夕飯が出てこないのに、ほぼ半世紀前の風景、記憶に上書きをされつつ覚えています。
 初めて雲海というものを見たのは、幼稚園に入って直ぐの頃。確か滋賀県の伊吹山にゴンドラ(ロープウエイ?)で登り、宿泊した次の朝だったと思います。眼下に雲が広がる素晴らしい光景は今でも覚えています。その後、山に登ったり、飛行機に乗ったり、雲を上から見るとその時のことを思い出します。

 写真は標高わずか30mからの風景、雲ではなく霧による雲海です。釧路湿原に溜まった霧を小高い丘の上から見ました。画像中心は宮島岬です。

Hisikui
 湿原にある渡り鳥の休息地から飛び立ったのでしょう。ヒシクイがギャハハン、ギャハハンと鳴きながら飛んでゆきました。

161027_0031
 雲海の湿原と全く反対を見ると、青空。道東の秋から冬にかけてよく見られる、正真正銘の青空です。鳥や動物も忙しく、風景もいろいろ、冬の準備も少しずつ進めて・・・・します。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の馬 | トップページ | 今日の霜柱 »