« 今日の月 | トップページ | 今日の雪 »

2016年11月18日 (金)

今日のアカゲラ

20161118_0321
 庭で作業をしていると、コツコツ、コツコツといたるところで音がしています。シジュウカラにゴジュウカラ、アカゲラもやってきました。鳥たちも冬支度のため、樹の中の虫を探して食い溜めしているようです。虫がいるかどうか、コツコツと叩いて調べています。

20161118_0361
 隙間に虫がいるのでしょう。首をねじって、ウントコショと食べています。首、大丈夫?
 鳥たちがたくさんやってくるのは、エサとなる虫がいるからです。枯れた枝を見つけてると、ついつい片付けたくなりますが、枯れた枝には虫がいる・・・と思うと残しておいてやろうと思ってしまうので、なかなか片付けが進みません。

161118_0011
 2002年6月に、カナダのユーコン川を下りました。 10日間のソロ・ツーリングはとても思い出深い日々であり、今でも時おり思い出しています。
 ツーリングの前に準備をしているときにお世話になったのは、ホワイトホースのお宿the Beez Kneez Bakpakers (良いお宿です。お勧めします!!)でした。つい先日そのオーナーと当時のヘルパーと、数奇な運命に導かれ我が家で再会しました。決して「遊びにおいでよ」と誘っていらしたのでは無く、偶然に偶然が重なり人と人の繋がりで出来た再会でした。こんなことも、あるものだ!!

Ykona065
 14年前のお宿の外観。

Ykona077
 私が泊まって、ツーリングの準備をしたコテージ。

 14年前のことを、ついこの間のことのように思い出したひと時でした。ユーコン、また行きたくなりました!!行きたい人いませんか~!!

 それにしても、偶然が重なって出来た再会。地球は自分が考えているよりも狭いのではないか!?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の月 | トップページ | 今日の雪 »